弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、2022年2月7日ごろより、弊社従業員を装った第三者からの不審メールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。
この報告から、マルウェア「Emotet(エモテット)」の感染の疑いが高く、現在確認を進めております。

該当するウィルスが、感染したパソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出させたものとして現在調査中しております。

お客様ならびに関係者に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。弊社からのメールは「**@goshoboh.com」「**@goshobo.co.jp」を利用しております。
また、不審メールについては、暗号化されたZIP形式のマルウェアファイルが添付されていました。
該当不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。

つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、送信者アドレスのご確認をもお願い申し上げます。
@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。

現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めておりますが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です